鹿島槍ヶ岳(標高2889m)
2004年10月16日(土)〜17日(日)

(柏原新道往復)

10月16日(土)
登山口(7:27)→種池山荘(10:04〜10:24)→爺ヶ岳南峰(11:06〜11:20)→爺ヶ岳中峰(11:37)→冷池山荘(12:35〜13:15)

冷池山荘(16:14)←鹿島槍ヶ岳(14:42〜15:05)

10月17日(日)

冷池山荘(7:08)→爺ヶ岳南峰(8:21〜8:34)→種池山荘(9:02〜9:12)→登山口(10:57)

Date
メンバー・・・単独
宿泊.....冷池山荘(小屋泊まり)

10月16日
柏原新道は最初と終わりが急登ですが(北アルプスだからこんなもんかな)整備も行きとどき、
快晴の中、対岸の急峻な山を見ながら気持ちよく登れました。
爺ヶ岳頂上からの眺めはなかなかのもので、鹿島槍ヶ岳に足を延ばさずに爺ヶ岳日帰り登山でも十分楽しめるでしょう。
鹿島槍ヶ岳山頂へ行くのに越える布引山の登りは、ちとつらかったです。

登山口〜冷池山荘
累積標高:+1520m/−452m・歩行距離:約9.5km・所要時間5時間08分(休憩含む)
山頂往復
累積標高:+644m/−616m・歩行距離:約5.9km・所要時間3時間(休憩含む)

天候・気温・・・一日中晴れ。 気温:鹿島槍ヶ岳山頂では寒かった。
昼食:冷池山荘でセブンイレブンで買った特大おにぎりを食べる。この特大おにぎり、なかなかいける。

10月17日
早起きしてテント場から御来光を眺める。その後小屋に戻り、朝食を食べ下山。
今日も良い天気でしたが、朝の冷え込みで登山道に積もった雪が凍って滑りやすくなっていました。
この時期、軽アイゼンは必ず装備しましょう。

累積標高:+415m/−1483m・歩行距離:約9.5km・所要時間3時間50分(休憩含む)
天候・気温・・・一日中晴れ。 気温:そんなに寒くはなかった。
昼食:下山するまで行動食。大町温泉郷で温泉の後、ざるそば。

展望図コース図グラフ写 真

感想
天気が良く、景色も良く、写真も沢山撮れ、満天の星空や御来光も見ることができ、
山スキ−の下見を兼ねたトレ−ニングも、すべてが満足できました。
麓のスキ−場から眺めていた美しい双耳峰の鹿島槍ヶ岳に登ることができて感無量です。